
Have A Lovely Day !!

ワクワクしよう。好きなことだけして暮らしたい 25歳女。旅、本、登山、映画のはなしとか。絵を描くことが好きです。

緑と水と風に包まれたお菓子屋さん

我が滋賀県 食べたもの 自然とたわむれる
 

おはようございます。

久々の曇り空ですね。

今日は図書館にて英語本の多読を進める予定です。

 

 

さて、先日は滋賀県近江八幡市にある「ラコリーナ」に行ってまいりました。

 

 

バームクーヘンで有名な「たねや クラブハリエ」のフラッグシップ店です。

たねや クラブハリエ」は近江八幡が創業地で、滋賀県民にとってはお馴染みの、親しみのあるお店です。

 

f:id:runeko_69:20160525105908j:image

 

見てください、この自然に囲まれたラコリーナを!

屋根一面が芝におおわれ、その芝から滴る水滴、てっぺんにちょこんと乗っかっている木々たち…すばらしく幻想的です…。

広大な敷地の周りは畑や田んぼも多く、まるで自然の中にある不思議なお菓子屋さんです。

また、お菓子屋さん以外にも、農芸や菜園なども行われていて、これからもどんどん拡大していくようです。

50年、100年経った時に、どれほどの森が築きあげられるのか、楽しみでなりません。

 

f:id:runeko_69:20160525105848j:image

 

コリーナ内のカフェにて、出来立てのバームクーヘンをコーヒーと共にいただきました。

しっとりふんわりとした生地、表面はしゃくっと…。

一口食べる度にほわ~んとしてしまうような味で、食べちゃうのがもったいなく感じました。

 

 

ひとしきりラコリーナで優雅な時間を過ごしたのち、車で5分程のところにある日牟禮八幡宮にお参りへ。

近江八幡というと、NHK大河ドラマの「真田丸」で活躍中の豊臣秀次が築いた町としても有名ですね。八幡商人が生まれた町でもあり、ちょうど日牟禮八幡宮がある辺りは、今でも当時の面影がたくさん残っています。八幡堀で水郷めぐりをしたり、ロープウェイで山上まで登って城跡を見たりもできますよ。

コリーナにお立ち寄りの際は、近江八幡を観光してみるのも良いですね。

 

f:id:runeko_69:20160525120128j:plain

 

 八幡堀を散歩していたら、年配の方たちが風景画を描いておられ、すごく生き生きとした顏をされていました。

こっそり絵をのぞき込んでみたら、色とりどりの色使いをされていて、なんだか自分の心もぶわっとカラフルになったような気がしました。