読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Have A Lovely Day !!

ワクワクしよう。好きなことだけして暮らしたい 25歳女。旅、本、登山、映画のはなしとか。絵を描くことが好きです。

『一緒においで』と君が言ったから七月一日は英会話記念日

楽しむ英語

早いもので今年も半分が過ぎてしまいましたね。

そして私の無職期間も4ヵ月を超えました。あはは。

こうなるとは今年の初めには全く想像していなかったし、私自身、今まで流れにまかせて生きてきたので、25歳で仕事に関して急ブレーキがかかっていることに戸惑いつつも、こういう時間が今の時期に必要とされているのだろうなぁと思って、時間を無駄にしないように努めています。

今はゆっくりと自分に向き合うときなのですね。

 

そんなこんなでこの休職期間中に地道に勉強していた英会話。

予め7月からオンライン英会話を始めるぞ~と意気込んでいて、ようやく!スタートを切りました!

結果……

 

「ナンテイッテルノカ、ワ~カラナイヨ!!!」

 

はい、これです。

ぺらぺ~ら、ぺらぺらぺら~の。っていう感じで、たまに単語が聞き取れるくらい。

一文聞き取れたとしても、日本語に訳すのに時間がかかりすぎてお話にならない。

今は初心者用のテキストを使って先生と一緒に練習しているのですが、テキストがなかったら地獄だろうなと思います。

でも、先生とリアルにやりとりをしているから、生きた英語を使えている感じはとても良いです。

たまに質問の応答で笑ったり驚いたりするのも楽しいですね。笑

テキストでの練習も会話を楽しむ心づもりで挑みたいと思います。

とりあえず今月はひたすらテキストを使ってやってみて、来月に入ったら自己紹介とか趣味とかを文法をしっかり守ってフリートークで話せるようにしよう。

 

英語勉強法としてはNHK各英語番組・ラジオとかアプリ「Duolingo」「英検英単語」「英検問題集」を使っています。

あとはこれ。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

重量感たっぷり。読み終えるのに10日かかりました。

すぐこの本の内容を活かせるかというと分からないけれど、へぇそういう考え方でこの文法を使うのか!と思う事柄がたくさん紹介されていて、英語とちょこっと仲良くなれたような気がします。

 

 

さて、2016年も後半戦!

今年も良い一年だったと言えるように、前進していきましょう~。