Have A Lovely Day !!

直感に任せてわくわくしながら生きていく。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」エクササイズ②絵を描くことが、好きだ。

 

こんにちは、るねこです。

 

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」エクササイズが終わってからというもの、仕事のストレスが過剰で精神的に影響が出始めていますが、そんなときに、長年ファンをしているポケモンハリーポッターCCさくらの最新作たちがドバっと供給されてきて、あぁ…正負の法則かなぁ…なんて思っているところです。

 

その波もいったん落ち着きそうな今日この頃。

前回記事に引き続き、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のエクササイズについて振り返ってみたいと思います。

 

毎週行うエクササイズに、「アーティスト・デートをする」というものがあります。

どんなものかというと、「週に一度、2時間くらい、完全に一人の時間を作って、何でもいいからやりたいことをやりながら、自分の心の声に耳を傾ける」というもの。

 

私のアーティスト・デートは、今振り返ると、ことごとく『・神社、寺に行く・美術展、展覧会に行く・映画、音楽鑑賞をする・自然の中を歩く・絵画を描く』を繰り返していたなぁと思います。その中でも、一際シンクロニシティが多かったのが、“絵に関すること”でした。

自由に、自分の心の思うままにふらふら~と街を歩いているだけなのに、毎度のことどこかしらにアートギャラリーを見つけたり、街角のカフェに飾られていた素敵な絵にときめいたり。自分から進んで美術展や展覧会にも足を運んだり。小学生のときに良く通った画材店に十数年ぶりに行ってみたり。

 

 

そしてアーティスト・デートをやっているうちに、自分もなにか、自分だけにしかないものを生み出したくなりました。そして出来た絵画たちがこちら。

f:id:runeko_69:20161204114100p:plain

f:id:runeko_69:20161204114136p:plain

f:id:runeko_69:20161204114158p:plain

こんなジャンルの絵たち、全然描いたことがなかったなぁ今思えば…。

と、振り返ってみて、今更びっくりしている…。笑

絵を描いてたら時間を忘れちゃう…。好き。

絵を描くことは前々から好き、って思っていたけれど、このアーティスト・デートを通して、自分がいかに創作活動を欲しているのかを知った。

絵を描いたり、映画を撮ったり、作曲したり、文章を書いたり。今までそれを作りあげたとしても人生変わらんやんただの時間の無駄とかお金がないとか忙しいとか言って逃げたり避けたりしてきたこと。

そういうことで、私の心を、たくさん癒してあげることはできるんだなぁ、と。思いました。

 

 

あとアーティスト・デートをしている3ヶ月の間、幾度となく私の目の前に現れたものがありました。それがこのチラシたち。

 f:id:runeko_69:20161204121936j:image

 

行く先々の映画館、本屋、カフェ、しまいには通りすがりの店先のフライヤーコーナーにまで…。ほんとにあなた方私が好きね!と思うくらいには頻繁に現れてきて、終盤は「またか!もう分かったよ!観念する!行くよ!!!」と苦笑しながら心の中で断言したら、ぱったり出会わなくなった…。なんじゃーすごいすごい…。笑

これってシンクロニシティというのもあるけれど、私の人生を変えた「アルケミスト」の一文にもある、この言葉がしっくりくるんじゃないかと思う。

 

前兆に気がつくようになるのだよ。そして、それに従って行きなさい。

                「アルケミスト」/パウロ・コエーリョ

 

そんなわけで、前兆に従って今月10日の 絵話塾のガイダンス+ワークショップに行ってまいります!

どんな発見や変化があるのか、とにかく楽しみ!!

 

 

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」

大切なことをたくさん気づかせてくれて、ありがとう!

引き続きモーニング・ページ、アーティスト・デートやるよ~。